2007年06月29日

手作り納豆の作り方 Home-made Natto (Fermented Beans)

イギリスに住んでいて苦になる事の一つが和食が思うように食べられない事です。ロンドンに出掛けるような時は日本食料品店や中国食料品店で食材を調達してきますが、やはり買える物は限られているし、値段も高いので日本に住んでいる時のように和食は食べられません。顔(泣)
そんなわけで段々と必要に迫られて手作りすることが多くなってきました。例えば日本だと小豆を炊くなんてことはめったに無かったけど、最近はたまにスーパーで小豆(Aduki 又は Azukiと表記されています)を買ってきて、もち米も炊いておはぎなんか作ったりします。

そんなわけで納豆も手作りするようになりました。去年ロンドンで納豆を買った時にネットで作り方を調べて挑戦し始めたのですが、何回か失敗を重ねてやっと最近美味しい納豆がでォるようになりました。今回作ったものは市販の納豆よりも美味しい位でした!Good

IMGP3802 Natto with negi.jpg

一度コツをつかめば意外と簡単に出来ますよ。顔(イヒヒ) 必要な材料は市販の納豆と大豆です。あと、大豆を蒸すのに圧力釜が必要です。

<作り方>
1.大豆200g程度をたっぷりの水に一晩漬けておく。
2.大豆の水をきって圧力釜の高圧で60分程度蒸す。
3.蒸している間に市販の納豆小さじ1杯程度に熱湯小さじ1〜2杯を混ぜて置く。
4.蒸しあがった大豆が熱々のうちに3.の納豆をかけて良く混ぜる。
5.大豆を熱湯消毒しておいた小さな容器に分けて入れ、キッチンタオルをかぶせ(水滴が豆に落ちないよう)、その上に穴を空けたアルミホイルをかぶせる(納豆菌は空気が必要なため)。
6.24〜30時間程度40℃に保てば納豆が出来上がり。私はスーパーで買った保冷袋に湯たんぽを入れたりして温度を保っています。結構いい加減にやってもちゃんと発酵してくれます。豆の表面が白っぽくなっていれば出来上がりです。
7.出来立ては美味しくないので冷蔵庫に最低でも2日入れて置いてから食べて下さい。

何回か作って分かったのが、温度調節はきっちりやらなくても大丈夫なこと、大豆を蒸す時は蒸しすぎかな?っていう位柔らかくすること(発酵している過程で水分が飛んで少し硬くなります)、発酵時に水滴が豆に混ざらないようにすること、です。これさえ抑えればきっと上手く出来ると思います。

出来上がった納豆は冷凍しておけるのでとても便利です。是非作ってみて下さい!犬(笑)

For English Click Here

ニックネーム Eddie's mum at 18:09| Comment(7) | 料理、お菓子&パン作り Cooking & Baking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ホームベーカリー Bread Maker

10日ほど前、地元のカーブーツセールでホームベーカリーを見かけました。手捏ねでパンを作っていた私はホームベーカリーが欲しいなぁとずっと思っていたんです。手捏ねは楽しいけどなかなか気楽にできないし、生地の発酵の温度調節が難しい。
I found a breadmaker for sale at my local car boot sale. I always wanted one. Kneading by hand is hard work and proving the dough is tricky.

カーブーツセールっていうのは一般人がいらないものを持ち寄って売るマーケットのこと。この国では各地で定期的に(通常週末に)開かれます。じっくり見て回ると驚くほど安いものが見つかるので病みつきになります!顔(イヒヒ)これまで買ったのは本、CD、DVD、植物、植木鉢、額、などなど。
For those who do not know what car boot sales are, they are a kind of market where people can sell what they don't want anymore. They are held everywhere around the country regularly, usually at the weekends. You could find a real bargain there.

ホームベーカリーを売っているおばさんにいくらか聞いてみると10ポンド(2千円ちょっと)とのこと...。安いことは安い、でも中古だし、ちゃんと動くって保証もない...(それがカーブーツの怖いところ)。う〜ん、ちょっと考えてみます、と去ろうとしたら「8ポンドでもいいわ、小麦粉とイーストもおまけにつけるわよ!」と言うおばさん。どうも、必死らしい(怪しい?)。
I asked the lady who sells the homebakery how much it was. It was 10 pounds. It is cheap but second hand and there's no guarantee it will work (that's the drawback of car boot). I tried to leave saying I'll think about it. She said 'The lowest I can take is 8! Comes with yeast and flour!'. It seems she is desparate (a bit worrying).

夫と相談タイム。8ポンドは安いよね〜。でも故障してたらすごい高い買い物になっちゃうね〜。ホームベーカリー欲しかったしなぁ。なんてだらだらと迷うこと数分。夫はどうも買いたいらしい。なので迷った挙句に買いました!
I and my husband discuss whether or not to buy it. 8 pounds is cheap, but it is expensive if it's broken. BUT I wanted one for ages... My husband actually sounds like he wants to buy it. We decided to buy in the end.

急いで家に持ち帰り、スイッチを入れて試してみるとちゃんと動く(ほっ)。でも一つ欠陥を見つけました。生地を捏ねる羽がパンケースにくっついて取れない。お湯に数日間つけたけど、それでも取れない。ちょっと使い勝手が悪いけど、このまま使うしかない...。顔(チラッ)
We rushed home and tried it to see if it works. It did. However there is one thing wrong with it. The kneading blade is stuck to the bread pan. We soaked it in warm water for several days but it didn't make any diffrence. I had to use it as it was.

で、ついに先週初めて使ってみました。初めてだから、基本の食パンにしよう。材料を投入してスイッチオン。お〜っ!すごい馬力!手捏ねだと何分もかかるのにあっというまに生地がまとまる。すごい!!!生地が出来たら発酵を経て焼成へ。部屋中にプ〜ンと焼きたてのパンの香りが...!かわいい嗅ぎつけたエディはうろうろと歩き回り落ち着かない。スイッチオンから3時間ちょっとでやっと焼き上がり。早速取り出してスライス。熱いまま皆で食べてみました。
おいしい!食パンというよりフランスパンに近い感じだけど、おいしい。機械がパン作ってくれるなんてすごいなぁ〜、ってしみじみ思ってしまいました。
So we used it for the first time last week. Decided to bake an ordinary white loaf. As soon as it started kneading I was impressed by the power. It made a perfect looking ball of dough in no time. After proving the dough, it started to bake. Ohh, the smell of the bread! Eddie sniffed the smell and started to pace around.
The bread was ready just over three hours after starting it. We tried it hot. Mmmmm really nice! It was more like a french bread, crusty on the outside and soft and chewy on the inside but very good. It was kind of strange that a machine did all that.

ホームべカリー、パン好きの人にはお奨めです。ちなみに私が買ったのはラッセル・ホブズというメーカーの4461という型番です。
I can thoroughly recommend a breadmaker for those who love breads. The model I have is Russel Hobbs 4461.

祝・初めてのホームベーカリー。8ポンドなり。
My first bread maker. Cost only 8 pounds!
IMGP2412.jpg - small.jpg



ニックネーム Eddie's mum at 17:58| Comment(16) | TrackBack(0) | 料理、お菓子&パン作り Cooking & Baking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする