2010年09月29日

かぼちゃ

今年は今ひとつの天候(毎年?)と、ちょうど種まき&植え付けに忙しくなる4月に妊娠が分かったことが重なり、アロットメントは放置状態です(汗)。

そんな中でなんとかぎりぎりセーフといった感じで植えつけたかぼちゃに実が成りました。

「みやこ」かぼちゃ
Miyako_kabocha.jpg

「プッチーニ」ミニかぼちゃ
puccini pumpkin.jpg

どちらもまだ熟してないので収穫はできません。霜が降りると株が死んでしまうので、温かめの気温が続くように祈るばかり!

みやこかぼちゃは2株植えてそれぞれ実が一つ。プッチーニの方は4株植えたのですが、どの株も大小数個の実がついているので楽しみです。

プッチーニは大きくなってもせいぜい直径10cm程度なので、一人で一個平らげられてしまいそう。中をくりぬいて具を詰めたグラタンのレシピなんてのもネット上で見かけました。どうやって調理しようか今から楽しみです。
何かおすすめのレシピとかあれば、教えてもらえると嬉しいです。

ニックネーム Eddie's mum at 19:58| Comment(2) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

大量に収穫...

全て遅めのスタートになってしまった今年のアロットメントですが、一つだけ、食べきれないほど収穫できているものがあります。

それは...

IMGP4760  Globe Artichokes.jpg

アーティチョークです!

イタリアやフランスで珍重されている野菜ですが、日本でも最近は食べられるようになって来てるんじゃないでしょうか?野菜といっても、食用にするのは花の蕾で、確か和名は「朝鮮アザミ」だったと思います。

私が植えているのは、2年前に種から育てたものです。今では私の背丈に近いくらい大きくなって、せっせと蕾を付けてくれてますが、あまりにも大量に出来ちゃって、食べるのが追いつきません!今もアロットメントの苗には20個くらい大きな蕾が付いています(嬉しい悲鳴!)。そのまま放置しておけば、すごーく綺麗な青い花が咲きますが、咲かせてしまうと苗が弱り、新しい蕾が出てこなくなるので収穫するようにしています。

最近はイギリスのスーパーでも出回るようになったアーティチョークですが、好き嫌いがはっきり分かれるようですね。味はなんとも形容し難いですが、独特の甘みがあって、私は大好きです。顔(イヒヒ)

またアロットメントに行った時に写真を撮ってきま〜す。
ニックネーム Eddie's mum at 17:35| Comment(4) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

また園芸ネタ&ベイクド・ビーンズ Ying Yang and Other Beans

今度は豆です。顔(イヒヒ)

IMGP4488 Shelled beans.jpg

白黒模様のはYing Yang(陰陽)という種類(インゲン豆の一種)で鞘が乾燥してから豆を収穫、煮豆などに使います。他の二種類は鞘ごと青いうちに収穫して食べるインゲン豆ですが、来年の種まき用にそれぞれ一株ずつとっておきました。Ying Yangは6つ種を頂いたのを種まきしたら一粒だけ発芽、あとは全部腐ってしまいました...。顔(汗)唯一生き残った株から60粒ほど採れたので来年は少し多めに植えて一杯収穫したいです。犬(笑)

小さな頃は豆類が一切苦手で煮豆が食卓に上ると文句を言ったものですが、やはりこれもつい最近になってから好物になりました。

ところで、イギリスではベイクド・ビーンズ(Baked Beans)という食べ物があります。
beanz(1).jpg
あまーいトマトソースの中に豆が入ってるんですが、ハインツなど色々なメーカーが缶のビーンズを販売していて、自宅で作る人はまず居ないようです。食事のつけ合わせ風に使われたり(イングリッシュ・ブレックファストやジャケットポテトなど)、トーストの上にのせて食べるのが普通です。そんなベイクド・ビーンズに使われているのもインゲン豆なんですよ。ソースが甘いので子供でも抵抗無く豆を食べるみたいですが、砂糖の量が半端じゃないので注意が必要です!私は結構好きなんですが、日本人では激マズ!と思う人が結構多いみたいです。機会があったら試して見て下さい〜。

Click for English
ニックネーム Eddie's mum at 02:53| Comment(8) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

かぼちゃの収穫 This Year's Harvest of Squash

今年意気込んで栽培したかぼちゃですが、暖冬に続いて雨の多い春と夏のせいでナメクジとカタツムリによる被害がひどく、最初15株ほどあったのが3株だけ生き残りました。そろそろ初霜が降りてもおかしくない時期なのでこの週末に収穫しました。

IMGP4471 Marina di Chioggia and Tokyo Kabocha.jpg

上がイタリアのカボチャ、Marina di Chioggia、ベニス辺りで良く食べられている種類らしいです。2株から3つ収穫で、あと1つ株に小さい実が残っています(合計4個)。
下は東京かぼちゃ(青皮芳香栗かぼちゃ)。1株から大中小とサイズがまちまちの実が3つ収穫できました。
写真に写っている赤い定規は長さ16cmです。

かぼちゃもさつまいもと同じく、イギリスでは日本と同じ種類が入手できないので自分で育てることにしました。どちらの種類もお友達から頂いた種から育てたので収穫が余計に嬉しかったです。ちょっと追熟させてから食べる予定ですが、待ち遠しいです。良いかぼちゃレシピがあったら是非教えて下さい。犬(笑)

今日のエディはと言うと...かぼちゃの写真を撮っている私に呆れ顔でした(笑)。
IMGP4480 Eddie close-up.jpg



Click for English
ニックネーム Eddie's mum at 00:39| Comment(2) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

サツマイモ Sweet Potato

今日アロットメントに行ってサツマイモの畝の雑草取りをしていた時、手が何かに当たりました。ちょっと掘ってよーく見てみると...

IMGP4462 Sweet Potato.jpg

なんと、ちゃんとサツマイモが出来ていました!市販のサツマイモから伸びたツルを植えつけたのが5月で、イギリスみたいな寒い気候だとダメかなー、今年は冷夏だったし...。とほぼ諦めていたのに、サツマイモは地中で着々と生長していたのでした。

サツマイモ程度で何を大喜びを...と思われちゃいそうですが、イギリスで流通しているサツマイモのほとんどがオレンジの果肉で、日本の物に比べると水っぽく、サツマイモらしくありません(甘みは十分ありますけどね)。前に偶然白い果肉で日本のに近いイモを入手できてのでそれから育ててみました。かわいい

あと、別の種類でKumara(クマラ)というものも育てています。これはニュージーランド産のサツマイモで、日本のサツマイモに一番近いので私のお気に入りです。ただ、お値段がバカ高く、確か小さいイモが4つくらい入ったのが3ポンド(750円程度?)とかだったと思います。私はもちろん、値引きされていたのを買いました〜。Kumaraもこの調子だとちゃんと収穫できるかもしれない...とワクワクです。

霜が降りる頃に芋掘りをしようと思ってるのでその様子もまたアップしますね。るんるん

今日はエディもアロットメントへ同行しましたがサツマイモには興味ないようです!

IMGP4456 Eddie at the allotment.jpg

IMGP4450 Eddie at the allotment - close-up.jpg

Click for English
ニックネーム Eddie's mum at 01:45| Comment(6) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

苗が...。Pest Damage

アロットメントで育てるつもりで苗を家の中で育てています。
茄子が一番気合を入れて育てているものなんですが、毎年花が遅く咲き始めて収穫をまともに出来たことがありません。今年はかなり大切に室内で育てているのでがっしりとした元気そうな苗になりました。

I have been growing lots of seedlings indoors. They are going to be planted out at the allotment when they are big enough. Aubergines are the most important plants for me. I love them but struggle to get a crop at all every year so this year I have kept them indoors longer than usual so that the plants have a head start.

ところが今朝、茄子の苗が害虫の被害に遭っているのを見つけました。葉っぱが無残に食害されています。せっかく大事に育ててきたのに...。顔(泣) 

However I found a couple of aubergine plants in a terrible state this morning. I'm really gutted.

IMGP3781 nibbled aubergine.jpg

犯人の害虫を見つけました!虫が大丈夫な人は続きを読んで下さい。

And I found the pest that caused the damage.

続きを読む Please click to read the rest
ニックネーム Eddie's mum at 22:21| Comment(9) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

アロットメントの様子 Things At The Allotment

ずっとアロットメントについて書いていませんでしたが、ちゃんと行っています!4月にものすごく暖かい(ほとんど暑い)お天気が続いた頃からいろんな植物が、野菜も雑草も勢い良く育っています。

I hadn't written about the allotment but I have been going there regularly recently. Things suddenly started to grow in April when we had a warm, sometimes scorchingly hot, spell.

IMGP3482 spinach patch.jpg
これは去年の秋に種蒔きしたイタリアのほうれん草。今年の2月頃から収穫できるようになって、とても重宝しています。この写真は1ヶ月前に撮ったもので、今はものすごく茂り、ついに花芽ができました。一株だけ収穫せずに残して種を採ろうと思っています。

This spinach is a variety called Giant Inverno from Italy. I sowed the seeds in autumn and started to harvest from this February. They did very well and have kept us in spinach for 3 months. The picture was actually taken a month ago and they are now much bigger and bolting. I'm planning to save some seeds from one of the plants.

IMGP3569 shungiku blossom.jpg
これはお友達のKTさんから頂いた種から育てた春菊の花。晩夏に種蒔きして、秋から春にかけて収穫できました。花がレトロな感じでとても可愛いのでお気に入りの野菜の一つです。

This is Shungiku blossom. Grown from seeds my friend KT gave me. I sowed the seeds in late summer and started to harvest in autumn. I love the pretty, retro flowers of Shungiku. It's one of my absolute favourite vegetables.

IMGP3565 globe artichoke (Romanesco) bud.jpg
これもKTさんから頂いた種で育てたグローブアーティチョーク。去年の春に種蒔きしたのが最近蕾をつけました。これは蕾が食用となります。

This is Romanesco artichoke, also grown from KT's seeds. I sowed all seeds she gave me but only one survived and others got eaten by snails... I sowed the seeds in spring and this is the first buds. I can't wait to cook them!

アロットメントを始めたばかりの去年は雑草の除去と土を耕すのに時間をとられて、それほど沢山の野菜は育てられませんでした。今年こそは!と意気込んでいますが、まだプロットの半部が雑草だらけなのでボチボチと耕していく予定です。

We didn't get a huge amount of vegetables last year, as it was our first year at the alloment. We are hoping we'll get a variety of vegetables this year although we still have half the plot to cultivate!
ニックネーム Eddie's mum at 22:01| Comment(11) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

赤紫蘇 Red Perilla

去年イギリスの会社から種を買って育てた赤紫蘇ですが、意外と手間要らずで、秋に花が咲き種が付きました。そしてそれを放っておいたら今春ぞくぞくとこぼれ種から発芽!
おかしなことにアロットメントではまったく発芽せず、自宅の庭ではものすごい数が発芽しました。
去年は室内で種蒔きし、それでもなかなか発芽してくれなかったのにこぼれ種の発芽が始まったのは2月頃の寒い最中で驚きました。自然に任せた方がうまくいったりするもんですね。

IMGP3511 Red Perilla.jpg庭の石ころの間でたくましく成長!

去年は紫蘇ジュースを作りましたが、今年は何とか他の使い道も見つけたいと思っています。私、ゆかりが大好きなんですが、梅なしでゆかりとか作れるんでしょうか?その他の赤紫蘇レシピも知っている方が居たらどうぞ教えて下さい!

For English Click Here
ニックネーム Eddie's mum at 22:40| Comment(0) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

サクランボの木 Morello Cherry Tree

イギリスでは4月になってからお天気続きでこの1週間は真夏のような日もありました。公園などに行くと桜の花が満開でとても綺麗です。

家にはサクランボの木があります。引越しが多いので鉢に植えているのがちょっと可哀想なんですが毎年春には綺麗な花を咲かせ、7月にサクランボを実らせてくれます。

IMGP3466 Morello cherry tree.jpgサクランボの木は日が当たる場所に置いてあります。

IMGP3470 Morello cherry blossom.jpg花に鼻を近づけるとほんのり良い香りが。

Treacle with cherries.jpgTreacleちゃんとサクランボ

サクランボの横でモデルになってくれたのは写真を撮った時(2003年)住んでいた所のお隣の猫、Treacleちゃんです。彼女はいつもうちにばかり入り浸っていました(笑)。

苗は2002年の春に購入したので今年で丸5年になります。もちろん、木が大きくネるほどサクランボの数も増えます。犬(笑)

このサクランボはモレロ(Morello)という種類で、熟してもすっぱいままなので生食は出来ません。家では大抵梅酒を作る要領でモレロ酒を作ります。

植える場所が無いのに最近またサクランボ(今度は生食できるもの)とプラムの木を買ってしまいました(汗)。当分は鉢植えになりそうですがちゃんと実をつけてくれるかな?!For English Click Here
ニックネーム Eddie's mum at 02:25| Comment(8) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

夏らしい週末 Summery Weekend

またエディと関係ない話です、すみませんふらふら
Again it's nothing to do with Eddie. Sorry!

今週末はまた良いお天気に恵まれて今日なんか暑すぎるくらいでした。
We had very good weather this weekend again.

またアロットメントになりますが、色々また収穫してきました。そのなかでもとくに嬉しかったのがこれ。
Again we went to the allotment and harvested quite a bit of vegetables. Among all the harvests, this was the biggerst one.

シャロット Shallots
IMGP2269.jpg - small.jpg

数えたら(すごい暇)101個ありました。確か15個くらい植えたと思うのでまずまずの結果です。
There were 101 shallots (yes, I counted!). I think I planted about 15 bulbs so it's not too bad!

あと、今週末は地元の年に一回開催されるイベントが土日の二日間ありました。
昨日はレオ・セイヤーのコンサートがあったので行ってきました(入場料タダです)。私はこの人を知らなかったんですが、なんでも70年代と80年代に活躍していたんだそうです。
Also it was Big Day Out, an annual event held by Gravesham council this Saturday and Sunday.
On Sunday evening, Leo Sayer sang at the event. As the entrance was free, we went to see him. I didn't know about him at all but apparently he was huge in 70's and 80's.

レオ・セイヤー Leo Sayer
_41303178_leo_203body.jpg

若くないはずだけど、なかなか元気一杯のパフォーマンスで私と夫も思いがけず楽しめました顔(イヒヒ) 周りの観客を見てみると踊りまくりで、日本人の私には「す、すごい...!」としか思えないノリでした。
He can't be young but his performance was very energetic! We enjoyed the show unexpectedly. Many people was dancing like crazy too (I can't dance by the way)!

夏はイベントが多くて楽しいですね。お天気も良いし。晴れ
一年中夏であって欲しい!と思ってしまう私です。
I just love summer. There are lots of events (=fun) and the weather is good.
I wish we could have summer all year!
ニックネーム Eddie's mum at 04:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

野菜作り Growing Vegetables

今日はエディと関係ない野菜の話です♪
今年の2月にアロットメント(市民農園)を借りて野菜作りを始めました。徒歩30分、車で10分足らずの所にあります。一年間35ポンド(約7千円くらい?)で借りている私達の区画は9x40m。小さな家と小さな庭しか持ったことのない私にとっては巨大とも言える土地で、しかも草が腰の高さまで一面に生えている荒地です。
週末にしかアロットメントに行けないけど、毎週こつこつと開拓。
その甲斐あって、やっと今月に入ってから色々収穫できるようになり、「あー、しんどい!」としか思えなかった農作業も楽しく思えてきました(それでも区画の半分はまだ草に覆われていますがく〜(落胆した顔))。

Today it's about vegetables, not Eddie!
I started allotment this February. We pay 35 pounds per year for a plot of 9x40m. It's a huge plot for me, as I never had such a huge place to myself. The plot was covered with couch grass. Although we can go there only at the weekend, we have been cultivating it a little at a time.
After 5 months of hard work, we finally started to get some vegetables from the allotment this month. All the hard work that seemed to be going nowhere is suddenly starting to become fun (still half of the plot is covered with grass).

こちらはニンニク。スーパーで買ったニンニクの芽が伸び始めたのを植えたらちゃんと育ちました。顔(イヒヒ)
These are garlics we grew from cloves bought from a supermarket.
IMGP2244.jpg - small.jpg

玉ねぎとレタス。Onions and lettuces
IMGP2250.jpg - small.jpg

そして大根。Mooli radishes
IMGP2253.jpg - small.jpg

アロットメントの良い点は
@スーパーで売ってない種類の野菜を食べることができる。
A収穫してすぐに調理できるのでとても新鮮。
B買うと高い有機野菜をタダ同然で食べられる。
C色んな人と知り合うことができる。
D運動不足の解消。
などだと思います(多分まだ色々あると思います)。

Good things I think about allotment are:
@I can grow varieties of vegetables that are not available from supermarkets.
AI can cook and eat very fresh vegetables.
BI don't need to worry about chemical contamination.
CI can get to know new people who have same interests as me.
DFree exercise! No need to go to a gym!
I'm sure there are many more merits I couldn't think of now.

アロットメントに一度エディを連れて行ったんですが、エディったらずーっと文句ばっかり言って全然楽しんでくれませんでした...顔(汗)
We once took Eddie to the allotment but he didn't enjoy it at all there. He kept moaning and moaning...

やっぱりソファが一番。Sofa is where I belong!
IMGP2248.jpg - small.jpg

ニックネーム Eddie's mum at 05:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする