2007年04月07日

またペットフード問題が拡大

いつもお世話になっているSeikoさんからまた教えて頂きました。

ところで先日からのペットフードリコール騒動、まだ拡大しているようです。

FDAがペットフード リコールで小麦グルテン輸入禁止(犬ニュース01)
犬用おやつ「チキンジャーキー」にサルモネラ菌(犬ニュース01)

リコールの原因となったのは中国産の小麦グルテンだそうです。

犬用歯みがきオヤツのグリニーズも小麦グルテン使用だそうで、こういった製品も汚染された小麦グルテンが含まれている可能性が無いとも言えませんので、当分使用しないようにした方が良いのではないかと思います。

この一連のペットフード問題で色々とペットフード産業について考えさせられました。これから市販のフード選びには特に気をつけ、ちゃんと犬の栄養学についても学び、手作りもしていきたいと思います。


この記事へのコメント
お久しぶりです〜

リコール問題チェックさせていただいていました!!
おやつにも。。。かなりショック。
グリニーズ今日まで食べていました。。

フードもこの問題が始まってから小麦粉は避けていますが、小麦粉だけでこれだけあれば他の材料だってかなり怪しいですよね。。

今日砂肝ジャーキーを作りましたよ〜
そして普段は手作りとフード半分づつのダリウスでしたが、とりあえず手作りオンリーを与えました。

どうしようかなぁ〜困った!!
Posted by ララ☆ at 2007年04月07日 23:25
ララさん☆
こんにちは!ご無沙汰してます〜!
本当に今回のリコール問題で色々と考えさせられますよね。問題があっても公表していないメーカーなんかもゴロゴロあるんじゃないかと心配になってしまいました。日本の不二家リコールなんかも問題が社内で発覚してからかなり放置されてましたもんね...。
私はこれまでフードに関してそれほどこだわったりしてなかったんですが、今回のフード問題を機に本も読み始めました。その中にはフードにまつわる怖い話があってショックです。これに関してはまた書きますね。
ダリウス君は砂肝ジャーキー、喜んだでしょうねー犬(笑)!エディにも色々と手作りおやつを作ってあげたいと思いますかわいい
Posted by Eddie's mum at 2007年04月08日 03:30
リコール本当にこまりますよね。
不二家の件は、ニュースになる前から、聞いてたので、(バイトしてたという子から)さけていたお店です。(笑)他にも食べ物関係のお店でありえない話なんかも聞いたりするとそのお店は、さけてしまってます(汗)ドン引きですよぉ
安心してドックフードを食べさせられる世の中になってほしいですぅ
Posted by coty at 2007年04月09日 22:35
不二家は信頼できるブランドみたいなイメージを持ってた人、多かったんだと思いますよ〜。私は学生時代に飲食店のバイトばかりしてたんですが、お客さんには教えられないような事、ありました...。やっぱり自分で料理するのが一番安心でしょうね。
ほんと、ドッグフード問題、なんとかましになって欲しいです。やっぱり規制だとかが必要でしょうね。
Posted by Eddie's mum at 2007年04月11日 00:32
食べ物、おっきくビジネスを広げて、
コスト削減、材料費を削ったりしてると
どこかでその、しわ寄せが来るもんだよね。

やっぱり、頂く分だけ、自分で自分たちが
必要な分だけで、いいはずなんだけど。

ワンコの手作りご飯してる人は、結構、
多いよね(日本では特に)。

この、手作りご飯って、どうなんだろう?
実は最近、気になってることの1つ
なんですよね・・・。

良いことが多いのなら、やってあげたい!

ありがとうね、情報、聖子さんも!
Posted by やっこ at 2007年04月11日 16:45
エディママさん、またまたこんにちは〜。
う、この記事アップされてからすごい日数経っちゃった・・・。
それにしてもホント怖いですよね・・・。オーガニック100%って謳ってても輸入品の場合、輸入される段階で殺虫剤やらを撒かれる可能性が高いし、かといって、国産(日本産)はというと、規制が全く無いのでこれまた信用できない・・・。
添加物不使用なんていってても、原材料が怪しければ元も子もないし・・・。
手作りに切り替えたと言えど、ワーキングマザーの私にとってはかなりな負担なわけで・・・。
でも、私はがんばってますよ〜。だって、目に見えて効果がありますからっ!
ウチには3頭ワンがいますが、みんなに効果がでてます。サルはもともと無臭なのでよく分かりませんが、目がキラキラしてきたし、毛艶や手触りも格段に良くなりました。なんと言ってもドベへの効果は期待以上でした。体臭、便臭がひどかったのが、嘘のようになくなったしおりこうさんになった気がします。うっそ〜と思われるかもしれませんが、ホントです!
手作りご飯ってちょっと大変だけど、そんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ。是非お試しあれ!絶対オススメ!
Posted by ちぃ at 2007年04月13日 02:59
やっこさん☆
食品産業はすごいですよねー。人間の食品も一体何種類あるんだ?!って感じだし...。
ペットフード産業に進出してる大企業、多いんですよね。例えば、Nestle=Purina、Colgate-Palmolive=Science Diet、Procter&Gamble=EukanubaとIamsなど。何故か悪名高いメーカーがぞろぞろと(怖)。ペットフード産業ってかなり利益が高いらしいです。

私も手作りご飯は未開拓なんですが、やっぱり安心だし、やってみたいと思ってます。ただ、必要な栄養素が欠けないよう注意が必要ですよね。これから私も勉強します!
Posted by Eddie's mum at 2007年04月13日 17:15
ちぃさん☆
こんにちは〜。遊びに来てもらって嬉しいです♪
そうかぁー、オーガニックでも薬剤が使われたりするんですね。油断できない...。
フードの規制が無いのって本当に変だと思います。材料も何でもありみたいな感じで怖いです。最近読み始めた犬の本(アメリカの本)にフードについても書かれているんですが、原料の肉には事故死・病死した動物や、安楽死させられたペット(犬猫など)の肉が使われていたりするんだとか。アメリカの場合、これは完璧に合法らしいです。日本やイギリスの場合はどうなのか分からないですが、きっと似たようなものなんだと思います。

ワーキングマザーで手作りフードしてるちぃさん、すごい!私も頑張ってやってみようと思います。まずは本を買って勉強しないと...。

>体臭、便臭がひどかったのが、嘘のようになくなったしおりこうさんになった気がします。

食べ物で体質は変わりますよね!市販のフードでもブランドによってはフケや耳垢が増えたりするし、手作りだと尚更変化が顕著なんじゃないでしょうか。犬の行動もフードに左右されたりしますよね。体に悪いものが入ると、イライラしたり、疲れやすくなったりするんだと思います。人間も一緒ですよね。
また良かったらどんなご飯を作ってらっしゃるのか教えて下さい^^。
Posted by Eddie's mum at 2007年04月13日 17:27