2011年12月02日

エディに代わり、ご挨拶

長い間、勝手に更新をお休みさせて頂いていました。その間も本ブログに遊びに来てくださっていた皆さん、ありがとうございます。

ブログ再開がこのようなお知らせになってしまったのは残念ですが、9月1日木曜日の午後、エディが天国へ旅立ちました。悩みに悩んだ末、断腸の思いで決断した安楽死です。

更新をお休みしていた間、色々なことがありました。最初、椎間板ヘルニアによるものだと思われていた後ろ脚の麻痺ですが、今年の春にMRIスキャン、DNAテストなどを行った結果、実はCDRM(DMともいう)という不治の病によるものであるということが分かりました。その時点で既に病状が悪化しており、4月末にはとうとう自分で歩けなくなりました。くいしんぼなエディでしたが、散歩はそれよりも好き。そんなエディが散歩できなくなれば、幸せなはずがありません。でも、折角、春が来て、これから夏が来るという時に安楽死させてしまうことには抵抗を感じました。厳しい冬の間、あれだけリハビリを頑張ったのに、夏を楽しまないまま逝かせるなんて…。結局、夫とじっくり話し合い、車椅子を試してみることに決めました。

最初は歩くのを拒んだエディも段々と車椅子に慣れ、4ヶ月の間車椅子でのお散歩を楽しむことができました。でも、8月になってからは排泄が困難になり、8月末には夜の間にたびたび起きるようになりました。また、最後の頼みの綱となっていた前脚の筋力も衰えてきて、散歩中にガクリと前脚から崩れるように転んだりすることも出てきました。
そのまま、エディに頑張り続けさせることは、私達の感情を優先してしまうことで、エディにとっては苦痛なことだと感じ、安楽死を選びました。

今日でちょうど3ヶ月ですが、それでもまだまだ精神的に回復できていないため、更なる詳しいことは、これから少しずつご報告させて頂きたいと思っています。
エディがいなくなったのにエディのブログを続けるのも何だかおかしな話ですが、私としては、エディのお陰で知り合うことができた皆さんとこれからも繋がっていたい、という気持ちが強く、また、これまで書きそびれていたエディのお話なんかも書いて残していきたいとも思っています。

これまでエディのことを可愛がって頂き、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。


Eddie's mum

ニックネーム Eddie's mum at 03:40| Comment(2) | お知らせなど Announcement | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エディ君虹の橋を渡って行かれたんですね
あまりの突然のお別れで驚いています
パパママに看取られ天国へ行ったエディ君のご冥福をお祈り致します

読み逃げ常習者な私ですが
ルーク(現在12歳)を迎えてからサルーキさんのブログを探し探してたどり着いたエディ君でした
今、何回読み返してもエディ君がそこにいる様な気がします

またエディ君に会いにきますね✩

Posted by セシル at 2011年12月10日 22:55
セシルさん☆

これまで、遊びに来てくださっていたんですね。本当にありがとうございます。不定期にしか更新しない、こんな細々としたブログですが、それでもエディに会いに来てくれる方たちがいたんだなぁと思うと、じーんとしてしまいました。

エディが恋しくて仕方ない毎日ですが、いつか天国で再会できると信じて頑張りたいと思います。

またセシルさんの所にも遊びに行かせてもらいますね。

これからもよろしくお願いします♪

Posted by Eddie's mum at 2011年12月15日 07:16