2007年10月18日

また園芸ネタ&ベイクド・ビーンズ Ying Yang and Other Beans

今度は豆です。顔(イヒヒ)

IMGP4488 Shelled beans.jpg

白黒模様のはYing Yang(陰陽)という種類(インゲン豆の一種)で鞘が乾燥してから豆を収穫、煮豆などに使います。他の二種類は鞘ごと青いうちに収穫して食べるインゲン豆ですが、来年の種まき用にそれぞれ一株ずつとっておきました。Ying Yangは6つ種を頂いたのを種まきしたら一粒だけ発芽、あとは全部腐ってしまいました...。顔(汗)唯一生き残った株から60粒ほど採れたので来年は少し多めに植えて一杯収穫したいです。犬(笑)

小さな頃は豆類が一切苦手で煮豆が食卓に上ると文句を言ったものですが、やはりこれもつい最近になってから好物になりました。

ところで、イギリスではベイクド・ビーンズ(Baked Beans)という食べ物があります。
beanz(1).jpg
あまーいトマトソースの中に豆が入ってるんですが、ハインツなど色々なメーカーが缶のビーンズを販売していて、自宅で作る人はまず居ないようです。食事のつけ合わせ風に使われたり(イングリッシュ・ブレックファストやジャケットポテトなど)、トーストの上にのせて食べるのが普通です。そんなベイクド・ビーンズに使われているのもインゲン豆なんですよ。ソースが甘いので子供でも抵抗無く豆を食べるみたいですが、砂糖の量が半端じゃないので注意が必要です!私は結構好きなんですが、日本人では激マズ!と思う人が結構多いみたいです。機会があったら試して見て下さい〜。

I've harvested some beans - the black and white beans are Ying Yang sometimes called Calypso or Orca beans as well. Other two kinds of beans are The Prince and Purple Teepee. I left them on the plant until dry and shelled for next year's sowing. I had six Ying Yang beans for sowing but only one germinated but I got 60 beans from one plant and am happy with it.

It's funny how much I like beans now, as I used to hate them and always moaned if my mum cooked some and tried to make me eat them.

Did you know beans used for baked beans are haricot beans, which are just shelled French beans. I'd love to make baked beans myself next year with my home-grown beans. It must be hundred times better than tinned beans.

ニックネーム Eddie's mum at 02:53| Comment(8) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ying Yang豆って種カタログに載っているのを見た事があります。白黒できれいですよね。

baked beansは大体Sainsbury'sのreduced salt&sugarを買うんですけど、甘〜いのに当たった時は煮汁を軽く切って捨ててからトマト缶を入れて暖めたりしてます^^。 またちょっと違った感じでおいしいですよ♪
Posted by KT at 2007年10月18日 05:40
KTさん☆
Ying Yang、私もカタログ(多分Mr.Fothergill's)で見てかなり惹かれてたんですけど、発売中止になってがっかりしていたらA4AのSeed Swapでもらえたんです^^。ほんと、模様が綺麗でついつい、じぃ〜っと見つめてしまいます(笑)。
Baked beans、トマト缶を加えると美味しそうですね!私もやってみます〜♪うちは大抵Lidlのを買ってます。結構甘いんですけど豆が沢山入ってて美味しいですよ。それぞれメーカーによって微妙に違うところが面白いですよね!
Posted by Eddie's mum at 2007年10月19日 00:37
こんにちは〜。
無農薬栽培は(ですよね?)無視が付いたり難しいことも多いのだろうな〜、でもその代わりに自分の手によって育てたお野菜はそのお味も美味しい事でしょう。
下のお芋も南瓜もおいしそうです〜。どのようにお料理し召し上がったのかな?
私も大好きなお芋育ててみたいです。

お豆も凄いのですね。やはりただ播くだけだと発芽しにくいのかしら?お豆で生計を立てて居る農家の人々はどうやって多くを発芽させてるのかな?ですね。
それでも一つが育ってお豆がなったってことも凄いですね、楽しみを頂いたって感じですね。

私もベイクド・ビーンズ好きくないです、って今食べてみたら食べれて好きに成ったりするのかも。そちらに居た頃のベイクド・ビーンズは駄目だった。
イギリスも懐かしいな、ヨーロッパがちょっと恋しくもなってます。その町並みが好き、協会巡りも好き、気候や空、風の色が好き。
日本も恋しいのだけど。
ここは全然違うカリフォルニアの青空の下です(笑)。
私はレンズ豆好きです、大好き。
Posted by shizu at 2007年10月20日 08:22
Shizuさん☆
そうです〜!全部無農薬でやってます^^。スーパーで売っている野菜にどれだけ薬が使われているか、とか聞くと怖くなっちゃって。なんでも一つの野菜に十数種類の薬剤が散布されているとか...。確かに薬を使わないと虫や病気が出やすいんだけれど、工夫次第で立派な(そしてスーパーのものより数段美味しい)野菜が作れます!
野菜作りを始める前は「この白菜、高いなぁ〜」とか思ったりしてましたけど、野菜作りの難しさを知ってからは「やっぱりこれくらいはするよなぁ」って思うようになりました(笑)。
さつまいも、初霜が降りたんで急いで全部収穫しました。傷が付いたり折れたりしたのを電子レンジでチンして食べたんだけど、しっとりしてほのかな甘みもあって最高でした!エディも喜んで食べてたし。犬(笑)
カリフォルニアの青空!羨ましいなぁ〜。やっぱりイギリスに比べると暖かいんでしょうね。こっちはもう、今日なんか死にそうな位寒いです!!!エディの散歩で寒すぎて泣きそうになりました...。でも確かにイギリスは風情があって、雰囲気がいいかもしれないですね。アメリカからの観光客の人達はやっぱりイギリスの歴史ある町並みに感動するって聞いたことあります。
私はやっぱり...日本が恋しいかなぁ。やっぱり食べ物!体調崩したりすると和食が食べたくなるし。でも地中海あたりもいいなぁとか思います。あんまり行ったことないけど(笑)。
あ、私もレンズ豆好きですよ!短時間で調理できるところも良いですよね。ベイクド・ビーンズ、アメリカでも売ってますか?また食べてみると意外と好きになるかもしれないですよ〜♪
Posted by Eddie's mum at 2007年10月20日 18:04
お豆って収穫した後乾燥させるの?それともそのまま直ぐ食べれるのですか?するとお味はどうなのだろう?私お店で売って居る乾燥のお豆しか食べた事無いと思うので分らないです。
乾燥させないでそのまま食べるとするとふっくらフレッシュな感じなのかな?

サツマイモ美味しそうですね〜。

ここは衣替えが必要でない位そんなに寒く成らないです、皆一年中同じ格好してるかも。私はそれでは嫌なので衣替えをしたいです。暖かいのは良いけれど寒いのは苦手だけど四季在るのも風情ですね。
ベイクドビーン売っていても一缶買って開ける勇気がないかも〜です、チビっと食べて好きだったら一缶開けて見たいけれど(笑)甘い感じがね、どうかな??レンズ豆が使われるチリビーンは大好きです。
Posted by shizu at 2007年10月22日 16:11
Shizuさん☆
豆は今回は鞘が乾燥してから収穫したので豆も乾燥してます。乾燥してると長期保存できるからそうしたんだけれど、鞘がまだ青いうちに収穫すると豆も瑞々しくて短時間で煮あがります。(乾燥豆はまず長時間水に浸してから煮なければダメ)。やっぱり青い鞘で収穫したほうがふっくらフレッシュですよ!

衣替えが必要でないくらい温暖なんですね。こっちはもう氷点下を記録したくらい寒いので今から夏が待ち遠しいです〜!

ベイクドビーン、近頃は半分サイズの缶なんかもあるんでまずはそれで試すと良いかも♪チリビーン、美味しそうー。朝食食べたばかりなのにすでにお腹空いてきました(笑)。
Posted by Eddie's mum at 2007年10月22日 18:10
日本も大分寒くなってきましたよ。

うちら辺では、秋祭りの頃からがホーム
コタツを用意する時期なんです。
我が家は出すとお尻に根がはえる為
もう十数年出していませんがね。

先日は あつかましい御願いをお心良く
叶えて下さりありがとうございました。

まだまだ、あの記事の反応は有りませんが
掲載してからも毎日 誰かが見て
下さっています。
見て頂いた方の何人かでも良いから
ご自分の友人に影響を与えて下されば
良いなぁと願っております。

又、エディー君のお写真を楽しみに
していますね。

遅くなりましたが、簡単に御礼まで。
Posted by VALの母ちゃん at 2007年10月23日 12:35
VALの母ちゃんさん☆

こんにちは〜!

イギリスは今日も寒く、現在朝9時の時点で氷点下1度です。でもエディはこんな寒さでもへっちゃらで朝のお散歩を堪能していました(今度お散歩中に写真撮ってみますね!)。犬(笑)
あぁ、コタツが恋しいです。確かにあれは、気持ち良過ぎてお尻から根が生えちゃいますね(笑)。

今、そちらにお邪魔して紹介して頂いた記事を読ませてもらいました。本当にありがとうございます!文章が下手な私に代わって私が言いたかった事をズバリ言ってもらえた感じで感動です。

動物愛護の問題は、愛犬家に向けて問いかけてもなかなか聞いてもらえなかったりするのですが(悲しい気持ちになるから聞きたくない、と思われるのかもしれません)、地道に訴えていけば少しずつ虐待だとか、人間の勝手だとかが減っていくのでは...と思います。そう信じています。

本当にありがとうございます!これからも宜しくお願いしますね!

Posted by Eddie's mum at 2007年10月23日 17:46