2007年09月23日

犬猫のための無料歯科検診(イギリス)Pet Smile Month (Free Dental Check)

今週エディを無料の歯科検診へ連れて行きました。
イギリスでは毎年9月にPet Smile Monthというのがあって、参加している獣医さんへ予約し、犬猫を連れて行けば無料で歯を見てくれます。
詳しくはこちらのサイトに乗っています(英文のみ)。右側の「Find a PSM Vet」をクリックすると最寄の獣医師を見つけることが出来ます。

あと、Doggy Goody Bagというのをもらいましたが(ネコちゃんにはKitty Goody Bag)、中身はこんな感じです。リーフレット、デンタルチュー、歯石予防のフード、デンタル製品とペット保険のクーポンです。
IMGP4361 PSM goody bag contents.jpg
ぺディグリーなど大手メーカーがスポンサーになっていることが丸分かりですが(笑)無料で歯を見てもらえる機会はそうそうありませんし、是非イギリス在住の方は是非この機会にお宅の犬猫の歯をチェックしてもらって下さい。猫(笑)

エディはうちに来た時、酷い歯をしていました...。歯石だらけでひどい歯槽膿漏と口臭も。犬(泣)一度クリーニングを獣医さんでしてもらい(去勢した時同時に)、その後は歯磨きを犬用の歯磨き粉とブラシで毎日欠かさずやっています。それでも歯槽膿漏が完全に治らないのですが、Oral Hygiene Rinse(ビルバック社の口内用衛生リンス?)というのを今回獣医さんに奨められました(こちらに使用成分リストが載っています)。使用経験がある方いらっしゃいますか?安全な製品ならば使いたいなと思っているのですが。できるだけ麻酔を使ったクリーニングを避けたいので歯磨きなどで頑張ろうと思っています。他に犬猫の歯のケアについてお奨めの製品・方法などあったら教えて下さい☆

I took Eddie to a vet to have his teeth checked this week. Do you know Pet Smile Month? Your dogs and cats can have a free dental check by a PSM vet. Click 'Find a PSM Vet' on the right hand side of the page to find your nearest vet. PSM ends soon so hurry up! Your pet will get a goody bag as well. 犬(笑)

Eddie's dental condition was terrible when he came to us (complete with gingervitis and bad breath!). He had a professional cleaning done when he was under anaesthetic when he got neutered and I've been cleaning his teeth every day since. However his gingervitis isn't cured completely... I was recommended CET Oral Hygiene Rinse by Virbac by a nurse who saw Eddie at the vet. Does anybody have an experience with this product? I'd like to try it if it's safe for Eddie. Any advice on keeping pet's teeth nice and healthy would be very welcome too!

この記事へのコメント
へ〜目exclamation×2 さすがイギリス!ペットの無料歯科検診があるなんて素晴らしいぴかぴか(新しい)
ウチのワンズ、特にフレディは怪我をして以来、嫌がることは一切しない(ストライキをおこすため)と決め、その中に歯磨きも入ったました。結果、歯石だらけになってしまったのですが、小型犬でも食べられるレベルの羊の生骨を上げていたらキレイになりましたよ。他のワンも歯磨きはあまりしませんが、骨のおかげで歯石はないですよ〜犬(笑)
Posted by ちぃ at 2007年09月23日 19:37
ペットのこういうサービスがあるのは初めて知りました。Goody bagまで貰えるなんて至れり尽くせりですね〜!

読んで真っ先に思ったのは・・・私たち人間のNHS歯科医を探すのは今は至難の業ですよね(苦笑)。ひろみさん、どうされてますか?

歯って目と同じく一度悪くなったら厄介だし、やっぱり日々の手入れが大切ですよね。実は私歯医者フォビア(?)なもので、特に歯だけはきっちり手入れしてます^^。
Posted by KT at 2007年09月24日 00:02
ちぃさん☆
無料検診、ほんとうに助かっちゃいます!顔(イヒヒ) 特別問題が無い時は「わざわざ獣医さんに連れて行くのも...」って感じになるけれど、こうやって獣医さんに来ることを奨励して貰えるのは嬉しいです。
エディは結構ボーっとした性格なので(笑)歯磨きするのは楽なんですよ。そういえば生骨、イギリスのサルーキフォーラムでも奨めている人達が結構いました〜。私がお肉を食べないのでついつい肉に触るのを敬遠しがちなんですけど、そんなに良いならあげた方が良いんでしょうね。今度買ってあげてみます!ありがとう、ちぃさん〜。
Posted by Eddie's mum at 2007年09月24日 01:58
KTさん☆
こんにちは〜!遊びに来てくれてありがとう♪
この無料検診、3年前に偶然知って見てもらったんですけど、去年とおととしはうっかり忘れてしまってたんです(汗)。今年は絶対に忘れまいとかなり意気込んで待ってました(笑)。
本当にイギリスだと歯医者さんにかかり辛いですよねー。私、イギリスの歯医者さんに見てもらったことが一度も無いんですよ。私も医者全般に対するフォビアあるのでかなり具合が悪くなってもまだ我慢してしまったりします。スミアテストなんかもたった一度しか受けたことなくって...。目も悪いから面倒です、ほんとに。NHSってあまり頼りにならないし、日ごろから身体のケアをすることが必要ですよね。お互い気をつけましょうね〜!
Posted by Eddie's mum at 2007年09月24日 02:06
昨日、ブースターを打ちに行ったついでにリーマスも
無料歯科検診受けてきました〜。
結果は、バッチリ合格。Good
我が家では、Plaque Offっていうサプリを
食事に混ぜて使ってます。
去年の歯科検診の時に、歯がうっすら黄ばんできてるからと
獣医師に薦められて使いはじめたんですが
いつの間にか真っ白な歯に戻ってました!
最近では、Pets at homeとかでも売ってるようですよ〜。


Posted by Seiko at 2007年09月24日 02:35
実は、この週末で突然、
ノーマンの歯肉が全体に赤く腫れ上がり、
急にひどい匂いがし始めたの ・・・。
歯ブラシで歯磨きも毎日じゃなかったけど
してたんだけど、かなり反省したよ。

痛がってご飯もいつもどおり食べられず。

あさってくらいに、獣医に見せようと
思ってたところだったので、
ドキッとしたよ〜〜〜〜。

良いこと教えてくれて、ありがとうね。
特に、ノーマン、おかしな物を拾い食い
するからさぁ ・・・。

これから、要注意で、口腔衛生、予防に
努めていかなくっちゃって、反省した。

ひろみさん、良いこと教えてくれて、
本当に本当に、ありがとう!!
Posted by やっこ at 2007年09月24日 07:50
こんにちは〜。
確かアメリカでも9月だったかな?動物のデンタル週間が在ってその期間にその週間に関わって居る獣医さんに予約してクリーニングをして貰うと確か少し安く成ったと思います(ニューヨークに居た時そうでした確かカリフォルニアもだったので何処の州もだと思うのですがアメリカはでっかいので、州が違うと法も違う国だからいまいち全部の州でかは分かりません)。
私も麻酔のリスクが怖いです、だから何かの手術をした時に共にしてもらうのが理想ですよね。
私も歯のケアの事知りたいです。良い方法教えて下さい。
歯は動物に全部に取ってとっても大事な事ですものね、デンタル週間とても良い事ですね。これを機に人も歯の事を思い出してくれるだろうからペットだけでなく人にも良いリマインダーかもしれせんね。
Posted by shizu at 2007年09月24日 13:13
Seikoさん☆
リーマス君も歯の検診してもらったんですね〜。
エディは歯自体は合格だけど歯ぐきが赤いからまだ歯槽膿漏があるってことだったんですけど、歯もやっぱり真っ白じゃないんで今以上にケアをしてあげないといけないなぁと思いましたー。
Plaque Off、気になります!今度Pets at Homeに行ってチェックしてみますね。ありがとう、Seikoさん♪
Posted by Eddie 's mum at 2007年09月25日 23:59
やっこさん☆
ノーマンちゃん、大丈夫?歯肉がはれ上がって痛がってるって言うことはやっぱり歯槽膿漏なのかなぁ。エディも同じような症状なんだけど、エディの場合、右側だけ歯槽膿漏で左側は全く大丈夫なの。だからご飯食べる時なんか左側を使って食べてたみたい...。今回の歯科検診が無かったら歯槽膿漏には気付かないところだったよ、もう治ってると思い込んでたから。
ほんと、口腔衛生に気をつけて予防するのが大事だよね。問題が無い時はついつい怠けちゃったりするんだけど(汗)!
ノーマンちゃんに頑張れーって伝えてね☆
Posted by Eddie's mum at 2007年09月26日 00:12
Shizuさん☆
こんにちは〜。ご無沙汰してました!
アメリカでもちゃんと歯科検診を奨励してるんですね!こういうのがあるとリマインダーになって良いですよね♪本当に歯って大切なんだけど問題が出るまでは特に気をつけよう!って思わないから...。
野生動物とかは歯が悪くなると命取りってテレビで聞いた事があります。人間でも歯が悪くなると色んな所が悪くなってくるとか言いますよね。私も小さな時からもっと気をつけておけば良かったぁって後悔してます。虫歯や詰め物が一本も無い人がすごく羨ましい...。顔(泣)
エディは今のところ犬用歯磨き粉を使った歯磨きしかしてないんですけど、ここで皆さんに教えてもらった生の骨とか、Plaque Offみたいな製品なんかを試して行こうと思ってます。また試したらどうだったかレポートしますね!
Posted by Eddie's mum at 2007年09月26日 00:21