2011年12月31日

良いお正月を...!

日本ではもう、大晦日ですね。でも、新年になってから読んで下さる方のほうが多いかな?

2011年は皆さんとご家族にとってどんな年になったでしょうか?

我が家では、2010年の年末近くになって、第一子となる長女が生まれました。そのちょうど一ヶ月後に義父が亡くなったのですが、その時には長女の存在に救われました。また、皮肉なことに、長女の誕生を前後してエディの病状が劇的に悪化し、そのため、2011年は慣れない育児に苦戦しつつエディの難病とのバトルとなりました。

エディは長女に対して、とてもいい子でいてくれました。病院から連れ帰った長女をエディと対面させた時は、少しフンフンと匂いを嗅いでチェックしたりと好奇心いっぱいのようでしたが、その後はいつも遠くからじっと見守るような感じでした。その辺はまたそのうち別記事で...。

下の写真は去年の12月30日に撮ったものです。
IMGP6160_edited.JPG

ま、そんな訳で自由な時間はほぼ皆無の1年だったため、これまで取り組んできた趣味の野菜作り、お菓子作り、その他のあらゆる手作りから遠ざかってしまいました。授乳中など、手がふさがっていた時でもできるテレビ鑑賞はかなりしていた気がしますが(笑)。2012年は是非、趣味を再開したいなと思っています。

来年の抱負は...と考えると他にも色々思いついてしまい、つい欲張ってしまいそうですが、なんと言っても1番大事だなと今年痛感した「健康」に気をつけたいと思います。

2012年が皆様にとって素敵な一年になりますように!


ニックネーム Eddie's mum at 07:11| Comment(4) | 日記 Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

エディに代わり、ご挨拶

長い間、勝手に更新をお休みさせて頂いていました。その間も本ブログに遊びに来てくださっていた皆さん、ありがとうございます。

ブログ再開がこのようなお知らせになってしまったのは残念ですが、9月1日木曜日の午後、エディが天国へ旅立ちました。悩みに悩んだ末、断腸の思いで決断した安楽死です。

更新をお休みしていた間、色々なことがありました。最初、椎間板ヘルニアによるものだと思われていた後ろ脚の麻痺ですが、今年の春にMRIスキャン、DNAテストなどを行った結果、実はCDRM(DMともいう)という不治の病によるものであるということが分かりました。その時点で既に病状が悪化しており、4月末にはとうとう自分で歩けなくなりました。くいしんぼなエディでしたが、散歩はそれよりも好き。そんなエディが散歩できなくなれば、幸せなはずがありません。でも、折角、春が来て、これから夏が来るという時に安楽死させてしまうことには抵抗を感じました。厳しい冬の間、あれだけリハビリを頑張ったのに、夏を楽しまないまま逝かせるなんて…。結局、夫とじっくり話し合い、車椅子を試してみることに決めました。

最初は歩くのを拒んだエディも段々と車椅子に慣れ、4ヶ月の間車椅子でのお散歩を楽しむことができました。でも、8月になってからは排泄が困難になり、8月末には夜の間にたびたび起きるようになりました。また、最後の頼みの綱となっていた前脚の筋力も衰えてきて、散歩中にガクリと前脚から崩れるように転んだりすることも出てきました。
そのまま、エディに頑張り続けさせることは、私達の感情を優先してしまうことで、エディにとっては苦痛なことだと感じ、安楽死を選びました。

今日でちょうど3ヶ月ですが、それでもまだまだ精神的に回復できていないため、更なる詳しいことは、これから少しずつご報告させて頂きたいと思っています。
エディがいなくなったのにエディのブログを続けるのも何だかおかしな話ですが、私としては、エディのお陰で知り合うことができた皆さんとこれからも繋がっていたい、という気持ちが強く、また、これまで書きそびれていたエディのお話なんかも書いて残していきたいとも思っています。

これまでエディのことを可愛がって頂き、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。


Eddie's mum
ニックネーム Eddie's mum at 03:40| Comment(2) | お知らせなど Announcement | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする