2010年05月18日

Swift(スウィフト)の到来

先週の中ごろ、今年初めてSwiftの鳴き声を聞きました。

Swiftとは、雨燕(アマツバメ)の一種で、イギリスでは晩春から夏の間に限って見ることができます。イギリスに来るSwiftたちは、アフリカで冬を過ごすのだとか。

下記のサイトに詳しく説明が載っているので興味がある方はどうぞ。
RSPB

音符マークの横にある「Play」をクリックすると鳴き声を聞くことができます。その横の「video」では空を舞う姿も見れますよ。

なんでもSwiftは羽を休めることがほとんどなく、巣作りや子育てをする期間以外は空を飛びっぱなしなんだそうです。食事は空中の虫、寝るのも飛びながらというのだから驚きです!

私にとってはSwift=夏の到来なので、Swiftの姿をみるとワクワクしてしまいます。寒い日が続いていた最中に到来したので大丈夫かなーと心配でしたが、今週からどんどん暖かくなるという予報なので安心しました。

ニックネーム Eddie's mum at 17:22| Comment(2) | 日記 Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする