2008年02月22日

算数ができないイギリス人?!(Caution! 超長文)

先週の土曜日、スーパーのASDA(アズダ)へ夫と買い物に行った時の出来事...

夫のサンドイッチ用にチーズを探していたら、妙に安いエダムチーズを見つけました。棚にあるよーく値札を見てみると、「Was 1.99/kg Now 1.00/kg(キロ当たり1.99ポンドの所、1ポンドに値下げ)」と書いてある。普通その数倍くらいの値段なので、3つかごに入れました。いやに安いので、何回も値札に書いてある商品名を確かめたけどやっぱり間違いない。

で、レジに持っていって支払った後、レシートを見てみると、何と1キロあたり8ポンドで請求されてるじゃないですか!

なので夫婦揃ってカスタマーサービスのデスクに持っていって「値札に書いてあった値段と全然違う値段を支払った」って言いました。

そこには20歳くらいと50歳くらいの女性スタッフが2名いたんですが、若い女の子の方が私達の対応をしてくれました。値札をチェックしなきゃいけないというので、わざわざ棚にまで連れて行ってあげて見せたら、彼女も商品名を照会して納得。

で、差額を返してくれるということになったんですけど、これから長時間カスタマーサービスで待つハメになりました。

というのが、彼女が全く計算が出来ない!チーズの袋にはそれぞれ、225gとか275gとかマチマチな重量が書いてあったんですけど、1kgあたり1ポンドなんだから、3つの重量を足して例えば750グラムだったら75ペンスですよね。ところが彼女はどうしてもその数式がどうやったら出てくるのか分からないようで、一つ一つチーズを眺めながら、じーっと考え込んでる...。で、どうするんだろうと思ってると、チーズ1個ずつ1ポンドと勝手に値段を決め、私達が払った値段から3ポンド引いた金額を渡してきました。夫が「それは間違ってるよ。例えばこのパックは250gだから25ペンスでしょ?」と言ったら、やはり理解できないようで頭をひねってる...。

そんなこんなで15分くらい待ってると、隣にいたもう一人のスタッフが見かねて出てきました。あー、やっと計算して清算してくれる、と思って彼女の判断を待っていると、やっぱり彼女も計算がまったくできず、しまいには「うーん、やっぱり1個1ポンドでいいんじゃない?ほら、このチーズはオーガニックだから高いのよ」だって(驚愕)!がく〜(落胆した顔)
確かにキロ当たり1ポンドはちょっと安すぎるとは思ったけど、その論理はあまりにも行き当たりばったりじゃないですか?多分値札は誰かが間違えた値段書いちゃって、本当はもっと高かったんだろうけど、それならそうで、そう言って、私達を解放してくれーって感じです。もうやだ〜(悲しい顔)

で、結局夫婦してスタッフ2人に数式を説明するはめになったんですけど、それでもどーしても理解できないようで、夫もついつい「そんなに複雑な計算でもないし」って言っちゃったんですが、50歳くらいのスタッフはプツっと切れたようで「私はカスタマーサービスで働いてるんだから数学なんかできないでもいいよの!」と捨て台詞を吐き、若い方のスタッフに「マネージャー呼びなよ」と放棄。この時点でゆうに30分くらい経ってました。

で、やっとこのマネージャーさんが「お客さんが正しいわよ。一個あたり25ペンスで計算しなきゃ」と言ってくれてやっと解決したんですが、それでもやっぱり、2人のスタッフは理解できなかったようです...。

日本人の学力が落ちてきてるとか言われてますけど、そんな日本人でもイギリスに言ったらアインシュタイン並みの扱われ方するんじゃないでしょうか(笑)。

あと、お金払うときに端数を払おうとすると(例えば3.25ポンドで5ポンド札と小銭しかなくて5.25ポンドで払おうとしたりとか)、イギリスの人、ポカーンとした顔して考え込むか、「これは多すぎるから」と小銭を返してくるとかいう事が多いです。

まさかこれまで私が出会ったイギリス人のみ数学できない訳じゃないだろうし、きっと英国人の大半はみんなこうなんでしょうね...。イギリスというとオックスフォードやケンブリッジをイメージしてしまう日本人にとっては結構ショックですよねー。

あ、ちなみに英国紳士なんていう生き物もとうに絶滅してますから〜!

ニックネーム Eddie's mum at 23:46| Comment(16) | 日記 Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

生きてます!

これまでで一番長い間更新しませんでしたね...。気付いたら1ヶ月以上経っててぎょっとしました。ふらふら いつも遊びに来て下さってる皆さん、ごめんなさい。顔(笑)

エディは首の痛みも出ず、元気にしています。私も元気です!

イギリスはこのところとっても良い天気で日中は春のようですが、朝晩はすごーく冷え込むのでまだ喜んでは居られません。でもそろそろ室内で野菜の種まきでも始めようかと思っています。

私は今冬、良く風邪引いてますが皆さんは元気でしょうか?

またエディの写真でも載せますので遊びに来てやって下さい。

ではまた!犬(笑)


ニックネーム Eddie's mum at 02:50| Comment(4) | 日記 Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする