2007年10月18日

また園芸ネタ&ベイクド・ビーンズ Ying Yang and Other Beans

今度は豆です。顔(イヒヒ)

IMGP4488 Shelled beans.jpg

白黒模様のはYing Yang(陰陽)という種類(インゲン豆の一種)で鞘が乾燥してから豆を収穫、煮豆などに使います。他の二種類は鞘ごと青いうちに収穫して食べるインゲン豆ですが、来年の種まき用にそれぞれ一株ずつとっておきました。Ying Yangは6つ種を頂いたのを種まきしたら一粒だけ発芽、あとは全部腐ってしまいました...。顔(汗)唯一生き残った株から60粒ほど採れたので来年は少し多めに植えて一杯収穫したいです。犬(笑)

小さな頃は豆類が一切苦手で煮豆が食卓に上ると文句を言ったものですが、やはりこれもつい最近になってから好物になりました。

ところで、イギリスではベイクド・ビーンズ(Baked Beans)という食べ物があります。
beanz(1).jpg
あまーいトマトソースの中に豆が入ってるんですが、ハインツなど色々なメーカーが缶のビーンズを販売していて、自宅で作る人はまず居ないようです。食事のつけ合わせ風に使われたり(イングリッシュ・ブレックファストやジャケットポテトなど)、トーストの上にのせて食べるのが普通です。そんなベイクド・ビーンズに使われているのもインゲン豆なんですよ。ソースが甘いので子供でも抵抗無く豆を食べるみたいですが、砂糖の量が半端じゃないので注意が必要です!私は結構好きなんですが、日本人では激マズ!と思う人が結構多いみたいです。機会があったら試して見て下さい〜。

Click for English

ニックネーム Eddie's mum at 02:53| Comment(8) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

かぼちゃの収穫 This Year's Harvest of Squash

今年意気込んで栽培したかぼちゃですが、暖冬に続いて雨の多い春と夏のせいでナメクジとカタツムリによる被害がひどく、最初15株ほどあったのが3株だけ生き残りました。そろそろ初霜が降りてもおかしくない時期なのでこの週末に収穫しました。

IMGP4471 Marina di Chioggia and Tokyo Kabocha.jpg

上がイタリアのカボチャ、Marina di Chioggia、ベニス辺りで良く食べられている種類らしいです。2株から3つ収穫で、あと1つ株に小さい実が残っています(合計4個)。
下は東京かぼちゃ(青皮芳香栗かぼちゃ)。1株から大中小とサイズがまちまちの実が3つ収穫できました。
写真に写っている赤い定規は長さ16cmです。

かぼちゃもさつまいもと同じく、イギリスでは日本と同じ種類が入手できないので自分で育てることにしました。どちらの種類もお友達から頂いた種から育てたので収穫が余計に嬉しかったです。ちょっと追熟させてから食べる予定ですが、待ち遠しいです。良いかぼちゃレシピがあったら是非教えて下さい。犬(笑)

今日のエディはと言うと...かぼちゃの写真を撮っている私に呆れ顔でした(笑)。
IMGP4480 Eddie close-up.jpg



Click for English
ニックネーム Eddie's mum at 00:39| Comment(2) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

サツマイモ Sweet Potato

今日アロットメントに行ってサツマイモの畝の雑草取りをしていた時、手が何かに当たりました。ちょっと掘ってよーく見てみると...

IMGP4462 Sweet Potato.jpg

なんと、ちゃんとサツマイモが出来ていました!市販のサツマイモから伸びたツルを植えつけたのが5月で、イギリスみたいな寒い気候だとダメかなー、今年は冷夏だったし...。とほぼ諦めていたのに、サツマイモは地中で着々と生長していたのでした。

サツマイモ程度で何を大喜びを...と思われちゃいそうですが、イギリスで流通しているサツマイモのほとんどがオレンジの果肉で、日本の物に比べると水っぽく、サツマイモらしくありません(甘みは十分ありますけどね)。前に偶然白い果肉で日本のに近いイモを入手できてのでそれから育ててみました。かわいい

あと、別の種類でKumara(クマラ)というものも育てています。これはニュージーランド産のサツマイモで、日本のサツマイモに一番近いので私のお気に入りです。ただ、お値段がバカ高く、確か小さいイモが4つくらい入ったのが3ポンド(750円程度?)とかだったと思います。私はもちろん、値引きされていたのを買いました〜。Kumaraもこの調子だとちゃんと収穫できるかもしれない...とワクワクです。

霜が降りる頃に芋掘りをしようと思ってるのでその様子もまたアップしますね。るんるん

今日はエディもアロットメントへ同行しましたがサツマイモには興味ないようです!

IMGP4456 Eddie at the allotment.jpg

IMGP4450 Eddie at the allotment - close-up.jpg

Click for English
ニックネーム Eddie's mum at 01:45| Comment(6) | 園芸 Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする